BABYMETALまとめニュース

BABYMETAL中心の情報サイトです。邦楽や洋楽なども

カテゴリ: X JAPAN

1:名無しのメイト
YOSHIKI、コロナ後のエンタメ業界を語る「最悪の事態も想定しておくべき」
2020年5月17日 20時28分 マイナビニュース
https://news.mynavi.jp/article/20200517-1037788/
X JAPANのYOSHIKI
no title



ロックバンド・X JAPANのYOSHIKIが16日、ニコニコ生放送とYouTube Internationalサブスクリプション内の『YOSHIKI CHANNEL』にて、LAの自宅より4回目の生配信を実施。新型コロナウイルス終息後のエンタメ業界についてて語った。

まずは、YOSHIKIが住むLAで外出制限が3カ月延長されたことに触れ、「今は“STAY HOME”から、英国が掲げるスローガン“ STAY ALERT”という第二のフェーズにきている。 経済も回さなければいけないので、職業によっては営業自粛の緩和が始まっている。しかし、医療崩壊を起こさないためにも、ワクチンができるまでは油断できない」とコメント。

知人である医学者達の意見を参考にした上で、「ワクチン開発後も、臨床試験や世界各国への配布を考えると膨大な時間がかかることが予想されるため、今後は経済を回しながら、ウイルスと共存していく必要があるだろう」と推測した。

エンタメ業界については、「これはアメリカで議論されている例だが、仮にコンサートができるようになったとしても、フィジカルディスタンスを保つために席を一つずつ空ければ、売り上げが50%減ってしまう。さらに換気システムを整えようとしたら、設備投資もしなくてはならない」と厳しい状況に立たされていることを伝え、「最悪の事態も想定しておくべきでは」と意見。

「僕らが今後もミュージシャンとして生計を立てていくのであれば、プランA、プランB、プランC……と、さまざまなプランを持っておかなければいけない。今までのようには戻らないといった想定をして動く必要がある」と、自身の活動についても俯瞰的な考えを明らかにした。

また、フランスのモード誌『Numero』や日本経済新聞に記事を掲載されたことをきっかけに、芸術とビジネスの関係性について考えたというYOSHIKIは、「僕は、たとえビジネスとして成り立たなくなったとしても音楽を続けるだろう。すべての芸術がビジネスとして成り立つ必要はないと思う。僕は自分の音楽で人を支えたい。また、もし音楽を続けられるのであれば、自分の作った作品の感想を聞いてから死にたい」と真摯に語った。

さらに父やメンバーなど、身近な人たちを亡くしていることに触れ、「僕は、死から逆算して考えるタイプで、ある種、破滅志向がある。残された時間で何をすべきか。あと何曲の作品を世に出せるかを常に考えている。そう考えると、今自分は本当にやりたいことをやれているのかと考えてしまう」と語る場面も。最後には「今は交響曲の作曲を行っており、コンサートが開催できない状況でも、とても充実している」と音楽活動への前向きな姿勢を見せた。

(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

続きを読む

1:名無しのメイト
ピンクスパイダーとロケットダイブしか知らない
6b9f7d6c8c1f093ee08fd15824023a03

続きを読む

1:名無しのメイト 2020/03/31(火) 08:01:19.63
 X JAPAN・YOSHIKI(年齢非公表)が、新型コロナウイルス感染拡大防止のための公演中止で影響を受けた音楽業界を支援する「COVID-19救済基金」に、10万ドル(約1080万円)を寄付したことを30日、発表した。

 同基金は音楽業界の健全性や福祉支援を行うMusiCares(ミューケアーズ)基金が設立した。
 活動拠点のロサンゼルスに滞在中だが、日本国内では政府が大型イベントの自粛を要請した後も強行開催されたケースもあり、自粛の重要性を繰り返し発信。「経済的なダメージの大きさは、経験上、相当なものだと考えられます。音楽の世界に身を置く1人として、日本も含めた世界中の音楽関係者の窮地を救う手助けができれば」と胸中を明かした。

https://www.daily.co.jp/gossip/2020/03/30/0013232553.shtml
tbm_20190111170332

続きを読む

1:名無しのメイト
Yoshiki
@YoshikiOfficial
海外から、何度も投稿してごめんね。

コンサートをキャンセルすることが、どれだけ大変な事なのかを、多分自分は知ってる。

だけど今の状況は、選択肢とかじゃないような気がする。

命より大切なものなんてないと思う 。
だからこそ自分も含めて、冷静な判断が必要。

皆さんの安全を祈っています。

続きを読む

2:名無しのメイト
おっさんだから
2018y10m05d_222220275

続きを読む

このページのトップヘ