1:名無しのメイト
たしかにそうだな
10:名無しのメイト
>>1
マツコって懐古厨だよな
過去に生きてる中年そのもの
マツコって懐古厨だよな
過去に生きてる中年そのもの
3:名無しのメイト
音なしの屁みたいな曲ばかりだな
4:名無しのメイト
凡人が作ってるからなぁしょうがない
5:名無しのメイト
確かにそうだわ
日常感覚ばっかり
SNSでいいねばっかりつけてるからか
日常感覚ばっかり
SNSでいいねばっかりつけてるからか
9:名無しのメイト
そのうちまた変わるって
12:名無しのメイト
アーティストはクレイジーであってほしい
今はリスナーに寄り添い過ぎ
大言壮語で振り回してくれ
今はリスナーに寄り添い過ぎ
大言壮語で振り回してくれ
20:名無しのメイト
昔のつんくはエヴァのシンジか?というくらい心が壊れた曲を書いてたから
アーチストと呼ばれたけど
最近は3時間で1曲書くことを自慢する生産者になってしまった
アーチストと呼ばれたけど
最近は3時間で1曲書くことを自慢する生産者になってしまった
23:名無しのメイト
アイドルソングを日常まで下げたのは秋元康
それにつんく♂が追随
それにつんく♂が追随
25:名無しのメイト
聞き手の国語能力が落ちてるから
説明的な歌詞じゃないと若者は共感出来ないのよ
歌詞の意味を考えるって行為をおかしいと思ってるんだもの
説明的な歌詞じゃないと若者は共感出来ないのよ
歌詞の意味を考えるって行為をおかしいと思ってるんだもの
28:名無しのメイト
BABYMETALはファンに媚びなさすぎ
31:名無しのメイト
おじさんが街で女の子を見て考えていることを書いても袋叩きに合うだけだよ
35:名無しのメイト
金髪とドンペリと札束のシャワーが日常だった層がいるんだろ
そうではなくても比喩だの象徴として共感できるものだったのだろう
そうではなくても比喩だの象徴として共感できるものだったのだろう
36:名無しのメイト
等身大といえば聞こえはいいが、つまりは陳腐なだけだからな
37:名無しのメイト
人の日記を聞かされてもな
38:名無しのメイト
詞がいいとかいうけどそれを歌にする必要ないしな
ブログにでも書いてればいいのに
ブログにでも書いてればいいのに
40:名無しのメイト
昔から普通に等身大の歌詞ばっかりだろ
谷村新司とか松山千春とかさだまさしみたいな
壮大な大袈裟なのが良いのか
谷村新司とか松山千春とかさだまさしみたいな
壮大な大袈裟なのが良いのか
42:名無しのメイト
全部バランス
日常も非日常も感じられる邦楽はパッと思いつかない
コールドプレイの美しき生命は両極端で音も歌詞も1か100かみたいなバランスだった
日常も非日常も感じられる邦楽はパッと思いつかない
コールドプレイの美しき生命は両極端で音も歌詞も1か100かみたいなバランスだった
43:名無しのメイト
聴き手が貧しいからアーティストも庶民的じゃないと共感出来ないらしい
日本にはヒップホップ文化も無いから金稼いでる奴は憧れじゃなくて敵なんだよ
日本にはヒップホップ文化も無いから金稼いでる奴は憧れじゃなくて敵なんだよ
50:名無しのメイト
>>43
80年代以前のが圧倒的に貧しいぞ
子供部屋とかなかったし2間アパートに5人家族とかいたし
80年代以前のが圧倒的に貧しいぞ
子供部屋とかなかったし2間アパートに5人家族とかいたし
45:名無しのメイト
違う違う
80年代頃は日常のすぐ隣にうまい具合に非日常を寄せる技術があったんだよ
だから誰でも絶妙で嘘っぽくない非日常に浸れた
今は宝塚レベルでショービズな韓国(もしくは韓国風)かドップリ等身大な日本かの二択しかない
80年代頃は日常のすぐ隣にうまい具合に非日常を寄せる技術があったんだよ
だから誰でも絶妙で嘘っぽくない非日常に浸れた
今は宝塚レベルでショービズな韓国(もしくは韓国風)かドップリ等身大な日本かの二択しかない
52:名無しのメイト
マツコの言ってることはすげえわかる
うっせえわなんかも映像のアニメが凄いだけで歌ってる内容はすげえ庶民的
うっせえわなんかも映像のアニメが凄いだけで歌ってる内容はすげえ庶民的
最新コミックも600円分無料で読める<U-NEXT>
BABYMETAL最新記事一覧
コメント
コメント一覧 (12)
gruntz22
がしました
ボブデュランはノーベル賞をとったんだが?
曲があるからみんなが聞いて権威ある賞にも選ばれたわけで
gruntz22
がしました
理由は自分の実体験と重なるから
gruntz22
がしました
の価値が、実は大して良くなかったのだと、
インターネット以外の現実社会では
今、価値が暴落していると思うのだけれどね。
人々の意識は変わっている。
要するに、カッコつけて悩むか、悩んでるふりするか( 昭和のモード)それとも
ありのままでオッケーかの違いかな。
昔の歌謡曲に良い歌はたくさんあるけど、
その中に歌われてる世界は今なら「なんやこりゃ」 と呆れるようなものばかりだし。
中島みゆきの歌詞なんて、よくもまあ、これほどの実在率の低い女性像をネタにしてリスナーを獲得できたなぁって笑いがでるほどだけどな。マツコさんは好きなんだろうね。
gruntz22
がしました
gruntz22
がしました
gruntz22
がしました
あとは楽器かじっていれば誰でも曲つくれて誰でもシンガーソングライター
gruntz22
がしました
gruntz22
がしました
マツコは恥ずかしいから言わないだけで最近のでも何でも聴くぞ
gruntz22
がしました
アーティストはBUCK-TICKくらいしか思い浮かばないわ。
BUCK-TICKの幻想性と暗黒感は他のバンドとは
年季が違う筋金入りのガチだからな
gruntz22
がしました
最近の音楽はぜんぜんリアルを感じないとか文句いうんだろ
gruntz22
がしました