1:名無しのメイト
パチンコホールやキャバクラでもタバコが吸えなくなる!~4月1日より改正健康増進法完全施行

 4月1日より2名以上の利用者がいるすべての施設について「原則屋内禁煙」となる。

 健康増進法の一部を改正する法律の施行により、自宅やホテルの個室などの適用除外場所以外のすべての建物内での喫煙が原則禁煙。条件を満たした換気設備のある喫煙室でのみ喫煙が可能となる。


 改正健康増進法では、学校・病院・児童福祉施設、行政機関、交通機関など、公共機関の屋内は完全禁煙で、喫煙室を設けることもできない。そのため、市役所などにある喫煙室、駅の構内やホームにある喫煙室は3月31日までに撤去される。

 飲食店、パチンコ店、オフィス、事業所なども原則屋内禁煙。一定の基準を満たした専用の喫煙室を設置すれば、屋内でも喫煙は可能だが、喫煙室には20歳未満の者は、たとえ喫煙を目的としない場合であっても、喫煙エリアへの立入は一切禁止となる。たとえ従業員であっても20歳未満の者は喫煙エリアに立ち入ることはできない。
https://www.data-max.co.jp/article/34868


喫煙規制強化は飲食店だけじゃない。店舗数激減の麻雀店も…さらに衰退懸念か?

画像素材:PIXTA
国の改正健康増進法と東京都の受動喫煙防止条例の“ダブル規制”によって、今年4月からあらゆる施設で「原則屋内禁煙」が義務づけられる。

学校や病院、行政機関の庁舎など、子供や患者が多く訪れるような「第一種施設」は、施設内が全面禁煙。より禁煙ルールが厳格化されることになるが、問題は、その他大勢の人が訪れる「第二種施設」。なかでも、規制強化の影響をもっとも受けそうなのが飲食店だ。

【この記事にも注目】『串カツ田中』全面禁煙化で客層に変化。「家族連れ」ターゲットに進化する居酒屋業界

小さい飲食店は“客離れ”覚悟?

客席面積が100平方メートル以下の店については、これまで通り席で飲食しながらたばこが吸える“経過措置”が設けられているが、東京都の場合、あくまで従業員(家族も含む)を雇っていない小規模店に限られる。そのため、バーやスナックといった喫煙客が多い業態も、その大半が店内禁煙を迫られることになる。

店の一角にたばこを吸う目的だけの「喫煙専用ルーム」をつくれば規制はクリアできるが、喫煙ルームの設置には、煙の流れや排気に関する基準が定められており、投資コストもかさむため、導入に踏み切れないでいる店も多い。

かといって、思い切って店内を全面禁煙にすれば、喫煙客はわざわざ店を出てほかの喫煙所を探さなければならなくなる上、滞在時間が短くなれば客単価にも響いてくるはずだ。「(禁煙にすれば)当面の間、客離れや売上減は覚悟しなければならない」(都内焼き鳥店の店主)と飲食業界の現場は苦しい選択を迫られている。
https://www.inshokuten.com/foodist/article/5696/
tabako_denshi_man

262:名無しのメイト
>>1
遅いよなにもかも。明日からでもやれ

7:名無しのメイト
どうせ罰則もないザル法だろ

21:名無しのメイト
>>7
施設管理者に最大50万円、喫煙者に最大30万円の罰金

8:名無しのメイト
最近は50代くらいでもタバコ吸う奴あんまいないな
みんなやめたかそもそも吸ってない

10:名無しのメイト
ちょうど良かった
不要不急の夜遊びが減るだろ

26:名無しのメイト
パチンコ店全店で禁煙。。。
秘技3店方式で禁煙OKだわ なめんなよ

48:名無しのメイト
雀荘とか禁煙無理だろ

56:名無しのメイト
これでコロナ対策もバッチリだな

57:名無しのメイト
順番がおかしい
喫煙者を減らしたいならまずは一箱1000円以上にするのが先だろ

70:名無しのメイト
とんでもない悪法だな
日本は滅ぶぞ

79:名無しのメイト
たばこ会社潰れるんじゃないの
JTだっけ

85:名無しのメイト
4月1日から 何日目で 禁煙正義マンとヤニキチの殴り合いが起きるんだろうか?

133:名無しのメイト
キャバクラって喫煙率高いよな
一気に客減るんじゃないの?

183:名無しのメイト
日本が良くなる第一歩だわ
30年遅かった

引用元:2ch.sc



BURRN! (バーン) 2020年 01月号

シンコーミュージック

BABYMETAL最新記事一覧