1:名無しのメイト
政府の大規模イベントの中止・縮小要請を受けて、大手レコード会社所属アーティストのコンサートが中止に追い込まれた。エンターテインメント業界での「損害は数百億超に上る」(音楽関係者)との声も出ている。

【写真】横浜のマスク巡り馬乗りケンカ映像「何をしているんですか。あさましい」

 開演が5時間前にせまるなか、異例の展開となった。EXILEサイドは午後2時過ぎ、公式サイトでこの日の京セラドーム公演中止を発表した。

 今年は所属事務所が「LDH PERFECT YEAR」を掲げ、この日は1月19日から始まったEXILEの3大ドーム(10公演)の最終公演で約4万人の集客が予想されていた。同社は「今後2週間の公演に関しても、すべて中止もしくは延期」とした。

 東京ドームでもPerfumeがこの日午後、開催予定だった全国4大ドームツアー最終公演中止を、公式サイトで発表した。本番直前ではあったが、4万人規模のライブのため「感染の拡大を終息するべく、このような判断とさせていただきました」と説明。払い戻しに関しては後日、サイト内で告知する。

 これ以外にも、大手レコード会社は軒並み公演中止を発表した。今回は延期ではなく、中止のケースが多い。その理由は、売れっ子だからこそ。人気アーティストの公演はそれだけ動員数が多く、代替できる会場が用意できない。さらに、今夏に東京五輪開催が控えているため、代替会場の確保が厳しい。

 音楽関係者によると、ドーム公演は1回では黒字にならず、複数回実施し、Tシャツなどのグッズを販売して初めて主催者側は利益が出るという。「ドーム公演が1回中止になれば実損2億円。グッズ等で得ると思われた興行外損害を含めると10億円は下らない」と明かす。災害での興行中止は保険が利くが、「感染症による中止は保証項目に含まれていない」とレコード会社関係者はいう。仮に2週間にわたり大型イベントが中止になると「エンターテインメント業界だけで興行外損害は数百億円にも膨らむ」と頭を抱える。

 ◆「政府発表遅すぎ」ファン怒りの声も

 EXILEが26日、新型コロナウイルス感染症対策本部にて政府に要請された方針に従い、「EXILE PERFECT LIVE 2001▼2020」大阪・京セラドーム公演を中止した。

 この日は大阪公演の最終日ということもあり、早くからファンが集まった。最寄り駅の構内に貼り出された中止のお知らせを見た大阪市内在住の40代主婦は「政府も発表が遅すぎる。中止は仕方がないけど、まだファンクラブからお知らせのメールも来ていない。遠方から、今日を楽しみにしてきている人もいっぱいいるので、せめて振り替え公演をやって欲しい」と、残念な表情。また、名古屋から来たという親子も「電車の中で中止を知った。今日しか来られなかったので残念」と肩を落とした。

 グッズ販売所も早々に解体され、無言で会場を後にするファンの姿も目立った。

 一方、Perfumeの公演が行われるはずだった東京ドームにはこの日、約1000人のファンがドームを囲んだ。入り口には公演の中止を知らせる大画面と、背後には早々と販売を終了し空っぽの物販ブース。寂しい光景に埼玉県から来た30代のファンの女性は「とても残念だけど仕方ない」と率直な心境を吐露。「来る前にネットで知りましたが、ここに来れば地方のファン仲間と会えるので、みんなとご飯でも食べに行こうと思います」と割り切っていた。

2/27(木) 8:30
スポーツ報知
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200227-02260309-sph-ent

41:名無しのメイト
>>1
これどうやっても無理ゲーなんじゃね?
no title

  

13:名無しのメイト
当日に中止にするからでは?
もっと早めに手を打ってれば被害少なく済んでるのに
日本人って後手後手が日常なのかな

146:名無しのメイト
みんなして引きこもればいいだけ
こんな簡単なことがなぜできない

157:名無しのメイト
>>146
簡単ではないからだろw

156:名無しのメイト
損害って儲けられるはずだった金額でしょ?
極端な話、競馬で100円買って配当100万円の当たり馬券を間違って捨ててしまった場合、
100万円損したって言ってるんでしょ?本当は100 円の損なのに。

173:名無しのメイト
パチンコもふつうに入れる…

179:名無しのメイト
ネズミーとUSJはいいのかよ

184:名無しのメイト
パチ屋風俗関係は問題ないのか

215:名無しのメイト
自分で判断できない小っさいオッサンのTMR西川を許すな

225:名無しのメイト
EXILE、Perfumeは中止を決断したが、小池百合子は決断できない。

小池はEXILE、Perfumeより無能。

285:名無しのメイト
これからは葬儀関係が儲かりそうだな。

294:名無しのメイト
会場周辺の店やらホテルやらも大赤字だろうしなあ

347:名無しのメイト
コロナにかからなくても、生活できなくなって首くくる奴は増えそうだね。

398:名無しのメイト
本来、対応する順番

満員電車・満員バス・満員飛行機
 ↓
学校や公共施設など
 ↓
会社、飲食店や小売店など
 ↓
研修やセミナーなど非遊興イベント
 ↓
イベントやスポーツなど遊興イベント


対応順序が逆じゃね?

438:名無しのメイト
これからはネット中継有料ライブ配信が流行るな
チケット買った人だけ有料配信

450:名無しのメイト
>>438
賢者現る

引用元:2ch.sc



BURRN! (バーン) 2020年 01月号

シンコーミュージック

BABYMETAL最新記事一覧
【BABYMETAL】これスーちゃんがスーちゃんっぽくなくて話題になったやつだな
【BABYMETAL】これはヤバい、ヤバすぎる。もう一生最愛の虜
【BABYMETAL】アベンジャーズシステムのお陰でベビメタになれるかも!?っていう理由で入ってくる子増えるといいね
【BABYMETAL】やりきった充実感が表情に現れてるいい写真だ
【BABYMETAL】これはヤバいな。モアも完全にスイッチ入ってるな
【BABYMETAL】華乃ちゃん新ユニットを観てきた。これどう思う?
【BABYMETAL】YUIMETALの復帰はないだろうけど水野由結の復活はあるだろ
【悲報】新譜「メタルギャラクシー」に0点を付けるサイトが現れる
【BABYMETAL】メタルギャラクシーを聴いた人の感想まとめ!